研修報告

札幌NFCさん主催による研修に参加させていただきました。

発達障害の特徴と対応というテーマの元、KKR札幌医療センター 児童精神科 縄手先生のお話を聞かせていただきました。

発達障害とはどういったことなのかというところから、その子どもたちが持つ、個性ある独自の感じ方を、写真とともにしていただいたお話は、「あの子のこんな時」と、今関わりを持つ子どもたちが思い浮かび、理解を深めることができました。

又、その感じ方、特徴の違いからくる好みや、【感覚統合】の未発達による苦手なことも、少し対応を変えることで、社会的な『困り』感や、本人の『苦手』意識が緩和できることを再認識し、一人一人の児童をもっと深く知り、多様な場面でもスムーズに対応できるよう、私たち職員はもっともっと高め合わなければならないと思っています。

最後に、普段の療育で悩んでいる事をいくつか相談させていただきました。

療育の場面でどう対応すべきか 、とても丁寧なアドバイスで、すぐにでも実践したいと思います。

職員の基礎知識だけでなく、仕事や子どもたちへの想いの向け方を学ぶことができた、素晴らしい研修でした。

NFCさん、縄手先生、

こうした機会をいただき、ありがとうございました。

コメントを残す